操作性抜群!いま注目の分散型取引所IDEXの特徴と登録・取引方法

  1. IDEXとは
  2. 取り扱い通貨
  3. 登録方法
  4. 取引方法
  5. まとめ

Koです。あまり資金が入らない状況でヨコヨコが続いていますね…
そろそろ上がってほしいなー、、、


チャートはこちら

ビットコインを購入することができるZaifへの登録はこちら


Zaifへの登録手順は過去記事を参考にしてください!



さて、前回のAltcoin.ioに関する記事でも分散型取引所について説明しましたが、
仮想通貨の界隈では、トラストレスな取引所が求められています。

今回Coincheckの事件もありましたが、いくら堅牢なブロックチェーンでも、
取引所のセキュリティ次第では盗み出されてしまう。

つまり、取引所を信頼しなければならないというのが従来の取引所です。
(Coincheckは厳密には取引所ではありませんが…)

前回ご紹介した、Altcoin.ioに続き、IDEXも非常に操作性が高く取引しやすいDEXです。


Altcoin.ioも非常に使いやすく期待できるDEXです!メールアドレスだけで可能な事前登録はこちらから!(2月26日時点での事前登録者数:9万3597人


1. IDEXとは

IDEXはICOを昨年の12月にICOを行った分散型取引所(DEX)を開発するプロジェクトです。

昨年の10月にはすでに取引所自体は稼働しており、プロダクトありのICOを行っていたため非常に注目をしていました。
トークン詳細

トークン供給量: 2000 DVIP
トークン販売量: 1600 DVIP
マーケティング: 30 DVIP
バウンティ: 50 DVIP
バグバウンティ: 20 DVIP
プレセール販売量: 300 DVIP

当時DEXといえばEtherDelta!といった雰囲気でしたが、EtherDeltaユーザーの方はご存知かと思いますが、
EtherDeltaは非常に反応が鈍く、手数料が高い。
オンチェーンなので、注文のキャンセルでも手数料がとられていました。

できればEtherDeltaは使いたくないという人はたくさんいたと思います。

IDEXは、
IDEX is a decentralized exchange that provides instant order placement and execution,
free order cancellation, and real-time order book updates.
とうたっているように、素早い注文設置、オーダーキャンセル手数料なし、リアルタイムの売買板反映をめざしたDEXです。

実際の使用感としても、EtherDeltaとは比較にならないほどサクサクと軽快に動くので、DEXなのか錯覚するほどです!

取引高も順調に増えており、現在の取引高ランキングは69位で、
取引高は$6,516,963にも及びます。
ちなみにEtherDeltaは$13,155,532で現在54位です。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


2. 取り扱い通貨

次に取り扱い通貨に関してです。
もちろんETHベースのトークンしか扱ってはいないのですが、
他の取引所にはないトークンがたくさんあります。

例えば、IDEXの取引所トークンにあたる、AURA
現在は失速中ですが目をつけている人がいるのかなと感じます。


AURAの詳しい特徴に関しては過去記事のAURAの章をご覧ください。

また、ウォルマートにも認められた、ブロックチェーン上にサプライチェーンを築く、OriginTrailプロジェクトTRACも高い出来高で取引可能です。


3. 登録方法

ここから取引所の登録の説明をします!
IDEXでのウォレットを新規に作成する方法です。

(20180210追記)
Metamaskとの連携方法も記載しました!

《ウォレット新規作成方法》

1.こちらからIDEXのサイトへ

2.NEW WALLETをクリック


3.パスワードを打ち込、青いボタンをクリック


このパスワードはできるだけ長いものとする。
紙などに書いて保管するのが最善だと思います。

4.Keystoreファイルのダウンロードと2のクリック

5.秘密鍵をコピーして保存

こちらも絶対に人に知られないような場所に保管してください。

6.初めのページに戻り、UNLOCK WALLETをクリック


7.青いボタンをクリックし、4で保存したKeystoreファイルを選択


8.3で作成したパスワードを記入し、UNLOCKをクリック


9.これでウォレットの作成完了です!


10.人型にカーソルを合わせると出てくる赤丸の部分を押す


11.EtherScanに自分のIDEX内のウォレットアドレスが表示されます!


これで、IDEXとリンクされたイーサリアムウォレットが完成しました!
このアドレスに取引所などから送金することで、IDEXでトレード可能となります!

もともとイーサリアムウォレットをお持ちの方は、7から進めれば、
お持ちのウォレットをIDEXとリンクさせることができます!


《Metamask連携方法》

1.こちらからIDEXのサイトへ

2.UNLOCK WALLETをクリック


3.Metamaskを選択する(Metamaskへのログインも忘れずに!)


4.UNLOCK METAMASKをクリック


これで連携完了です!Metamaskをインストール済みの方はこちらの方法でIDEXを利用するのがカンタンですよ!

4. 取引方法

(20180307追記)
次にIDEXでの取引の仕方を説明をします!

1.BALANCESタブにあるFULL BALANCESをクリック


2.ETHを検索し、Depositをクリック


3.取引に使いたいETHの量を選択し、GASをスライドバーで調整、そしてDEPOSITをクリック


ETHをIDEX取引所内に移動できました!
これでEXCHANGEに戻れば、通常の取引所と同様に通貨の購入ができるようになります。

4. まとめ

DEXはウォレットの作成という手順が必要なため、登録が少し面倒ですが、
トラストレスな取引のためは必須です。

独自トークンもあり、非常に操作性は良好なので、
ぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか!😊


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント

  1. はじめまして。記事を拝見させていただき早速IDEX開設をしようとしたのですが、keystoreダウンロードで 自分のパソコンでは開くことができなかったのですが 何(ソフト?アプリ?)をいれればこのkeystoreを開けることができるのでしょうか?初心者な質問で本当にごめんなさい。

    返信削除
  2. ご質問ありがとうございます。Keystoreファイルは開いて編集するようなことはありませんので、そのままで大丈夫です!
    SELECT WALLET FILEを押して、Keystoreファイルを選択すればアンロックできますよ。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    仰る通りそのまま進み、無事登録できました!
    かなりマイナーなコインばかりで楽しみです。

    返信削除
  4. はじめまして。記事を拝見し、開設は出来て
    IDEXのアドレスにETHが入っているのですが
    違うイーサリアムウォレットのアドレスにETHを
    移動することは出来ないのですか?
    ウォレットの変更をしても、ETHが反映されないので
    困ってます。初心者なもので、アドバイスを
    お願いできればと、思います。
    宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントを投稿