アトミックスワップを利用した次世代取引所Altcoin.ioのご紹介!

  1. Altcoin.ioとは
  2. アトミックスワップとは
  3. 登録方法
  4. まとめ


Koです。市場からの資金抜け始まりましたね><
悪いニュースも続々と出てきていますし、まだ方向性としては下向きにしたい人がいるのではないかなと思います。
ビットコイン10000ドルを下抜けするかどうか…大事な局面。
ただ新規参入の方には少しずつ買っていきやすい水準に落ちてきていると思います!



チャートはこちら

ビットコインを購入することができるZaifへの登録はこちら



Zaifへの登録手順は過去記事を参考にしてください!



さて、前回のエアドロップに関する記事で紹介したHATトークンの章で書いたことに繋がりますが、仮想通貨の界隈では、trustless(トラストレス)というワードが頻繁に登場します。

このトラストレスというのは一般的には「信頼できない」という意味ですが、仮想通貨の界隈では第三者を必要としないことを意味します。

例えばSさんがATMにお金を入れて、Rさんに送金する際には銀行が間にいます。これがいわゆる第三者。

このように普段送金する場合には銀行という第三者を挟んでいるわけです。

しかし、ブロックチェーンは誰が運営しているわけでもありません。つまり送金者と受信者の間に第三者はおらず、トラストレスを達成できるわけですね。

ですが、

仮想通貨を購入する際に利用する取引所、これは会社が運営しているのが一般的。

例えば、Zaifであればテックビューロ株式会社
Coincheckであればコインチェック株式会社

ここで問題となるのが、いくらブロックチェーンを利用してトラストレスに送金できても、
株式会社が運営している取引所を利用する=トラストレスではない
ということになってしまうということです。
(もちろん上に挙げた会社が信用ならん!というわけでは全くありません。私自身いつも利用させていただいています。)

トラストレスでない取引所を利用する以上、
もしかしたら取引所運営会社が潰れるかも…
もしかしたら取引所運営会社が不正をするかも…
もしかしたら取引所運営会社がハッキングされるかも…

といったリスクと隣り合わせとなってしまうのはどうしようもないことです。

実際にこれだけ取引所からビットコインが盗まれたという事件も起きているようです。


この問題を解決できると言われるのが、DEX(分散型取引所)です。

DEX自体は以前よりEtherdeltaやShapeshiftなどいくつかあったのですが、
どの取引所もUIが微妙であったり手数料が高かったり…

そんな中、2017年10月にDEXとは思えないようなUIの取引所、Altcoin.ioを発見!

現在もまだ開発段階ではありますが、事前登録は可能ということなので、ご紹介したいなと思います!!



1. Altcoin.ioとは

Altcoin.ioはby traders, for traders、つまりトレーダーによるトレーダーのための、
トラストレスで使いやすい取引所を作ろうというチームです。

実際にこのプロジェクトには、エンジニアの方だけでなく、トレーダーの方が数多く関わっています。


中でもCryptoBullさんは私がこの界隈に入った数年前には既にTwitterで超有名なトレーダーの方です!


そんな生粋のトレーダーの方が数多く在籍するチームである故、
トレードのしやすい取引所という部分を非常に凝っています。

プレビュー画面が公開されていますが、
・チャートや取引履歴、売買板などの配置を自分流にカスタマイズできる!!
・TradingViewが利用できるので、自由に時間足の変更やテクニカル分析可能!!

そんな取引所もうあるよ!と思われるかもしれませんが、忘れることなかれこの取引所はDEXです!
収益性を高めるためにUIを凝っている運営会社主体の取引所とは全く違うのです。



もちろん技術的にも優れていて、このチームは世界で初めてイーサリアムとビットコイン間でのアトミックスワップという技術を成功させています。


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


2. アトミックスワップとは

アトミックスワップ(Atomic swaps)とは、トラストレスにあるコインを他のコインに交換するという技術のことを指します。


このチームがイーサリアムとビットコインの間で成功させる以前にも、
ビットコイン、ライトコイン、Decred、Vertcoin、Viacoinといったコインの間では成功したという発表がありました。

この取引所では、このアトミックスワップを実装することで、
完全P2Pのトラストレスな取引を実現しようとしているのです。

3. 登録方法

運営する会社のない取引所なので、個人情報の登録などは必要ありません!

なので、海外の取引所はなんか怖いから使いたくない…でももっとたくさんのコインを買ってみたいという方にもオススメです。

2018年1月16日現在、この取引所はまだ稼働していませんが、事前登録は可能です!(2月26日時点での事前登録者数:9万3597人

事前登録の方法も非常にカンタン!!

1.こちらからAltcoin.ioのサイトへ



2.赤枠にメールアドレスを打ち込み、矢印のボタンをクリック!


以上です!笑

4. まとめ

一度プレビューを見て頂けるとわかるかと思いますが、
大手の取引所のように非常に使いやすい感じで、今後流行るのではないかなと思っています。

また、現在上場するコインの投票が行われていますが、さすが中央のいない取引所!
最近Twitterなどで話題になり、コミュニティ拡大中のXPやSHND、PACなどが上位にいますね。



なによりブロックチェーンの特徴を最大限に生かす上で、今の技術の中でDEXは欠かせない存在だと思います。
ぜひ、仮想通貨だけでなく、取引所という部分にも注目して取引してみてください。

この界隈の見方が変わるかも??では!😊

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント